ギブユーチョコレイト


スーパーでレジ打ちをしている。
今日のことだった。
僕の立つレジ台に一人の老紳士がやってきて僕に訪ねた。




「アルファベットチョコはありませんか?以前はあったんだが、今日はどうも見当たらなくて…」




「アルファベットチョコ」とは老舗・名糖産業が販売している包み紙にくるまれた一粒状のチョコレートのことだ。
名前は知らずとも誰もが一度は口にしたことがあるであろう、ついつい手が伸びてしまうあのチョコレート。
確かそれならあの場所に陳列されていたはずだ。
「探して参りますので、少々お待ちください」
と老紳士に告げて、僕は駆け足で売り場に向かった。




しかし、いつもの棚にアルファベットチョコはなかった。
アルファベットチョコに取って代わったその場所にはスーパーが自社開発したいわゆるPV商品の安い類似品が大量に並んでいた。
とりあえずその一つを手にとって、老紳士の元に戻る。




「申し訳ございません。アルファベットチョコは取り扱いが終了してしまいまして…」
そう告げると老紳士はとても悲しそうな顔をした。だから僕は慌てて、
「代わりといっては難ですが、こちらの類似商品がありまして…」
ついつい取り繕うように安いPV商品を薦めてしまった。
すると老紳士は寂しそうな笑顔を浮かべてそっと口を開いた。




「お兄さん、折角ですがそのチョコなら結構です」
「煩わしいことを言ってすまないが、私にとってはあのチョコじゃなきゃ駄目なんです」




それから少しの間、老紳士は語ってくれた。
戦後まもない頃に初めて食べたのがアルファベットチョコレートだったこと。
滅多に口に出来ないそれが最高の贅沢だったこと。
大人になってもずっと愛食していたが、最近じゃ取り扱う店舗が少なっていること。




「その少ない取り扱い店の中でも、ここは一番安くて重宝してたのですがな…」




アルファベットチョコはもっと安いもの取って代わってしまった。
スーパーだって商売だ。儲けの多いPV商品を店頭に並べるのは当然だし、最も、まだ遠くの店に行けばアルファベットチョコは売っている。
ただ老紳士にとって、近所のスーパーで大好きなチョコを買うという彼のささやかな日常が欠けてしまったことを寂しく思った。
まるでかつての遊び場の空き地がビルに変わっていしまったような虚無感。
それに、チョコを手にとって僕のレジを通る彼を見ていたいと、少し勝手なことも思ってしまった。




それから老紳士は丁寧に僕に礼をして、レジを去っていった。
彼の未練を誰かに伝えたい。仕事に戻りながらぼんやり考えていた。




終業後、店内に設置してある「お客様ご意見ボックス」の前に向かい、ご要望カードにボールペンの先を走らせた。
「名糖のアルファベットチョコレートをまた取り扱ってくれませんか」
そして妙な使命感と一緒にポストに投げ込んだ。
それが自己満足になり変わっている気もしたけれど、まあ…と考え直った。
僕だって従業員だけど、まだアルバイトだしお客といえばお客でもあるし。
なにより、僕もアルファベットチョコレートが食べたくなったんだ。




冬に食べるチョコは美味しいしね。





名糖産業 アルファベットチョコレート 222g

名糖産業 アルファベットチョコレート 222g